🎂

16日からまたしばらく沖縄に帰ります。

今回は三七日、四十七日の法事をしに帰るけど、もともと夏休みが始まる前から取ってあった飛行機でした。お母さんの誕生日が10月18日だから、一緒にお祝いしたいと思って取ってた飛行機でした。

 

宇都宮に帰ってきてから10日ちょっとが経ちました。忙しい方が色々考えなくて済むだろうとバイトを詰め込んで(卒論書こうな?)みたけど、結局今日まで泣いてない日は1日もないです。私にとっては宇都宮の方が日常で、ここにいる方が母がいない実感が湧きます。何か食べようと思って棚を開けた時、そこに入ってるのは母が送ってくれた食べ物ばかりだし、バイトが終わって「今バイト終わったよ〜」とか、疲れた時に真っ先に連絡してたのは母でした。だから棚開けるだけで泣くしバイト帰りに自転車こぎながら泣くし、お風呂でぼーっとしながら泣くし、結局毎日泣いてて困る。

 

いろんな人が心配してくれて連絡をくれる時に、あぁ私にはこんなに大切にしてくれる友達が沢山いたんだと思って嬉しいのに、思うようには元気になれなくて申し訳ないし、、

 

未来に行くのと過去に行くのだと、過去に行く方が難しいらしいです。でもいつも、やり直せたらと思うことの方が多いですね。後悔しないようにと心がけて過ごしていたのに、結局はこうして後悔してしまってるんだなあ、、あの日が最後だと知ってたらもっと、こうできたのにとか、一緒に過ごせるのがあと5年もないと知っていたらこんなに遠くに進学しなかったのにとか。

 

もし、も願ってしまいますよね。

もし9月18日に戻れたら、もしあと1日だけお母さんと過ごせたら、

あと1日だけでいいからお母さんに会いたい。聞いてほしい話がまだまだあったよ。特別な話じゃないけど、誰とこんな話しして楽しかったとか、どういう時に嬉しいとか、こんなことがあって心底ムカついたとか、そういう話が毎日積もっていくんだよ。いつも伝えたかったありがとうと愛してるはまだ直接言えてないよ。

 

外に出したくなさそうだったのに、県外に進学してごめんね、1年も海外に行ってごめんね、もっと会える時間があったんじゃないかと思うと、どうしても悔やんでしまうね。結局いつもお母さんは私の意思を尊重して応援してくれたよね。今はきちんと法事の度にしっかり帰って、顔見せるのが唯一できる親孝行だと思います。

 

前帰省した時に、美味しいって喜んでたけど食事制限であまり食べられなかったココナッツマカロン2袋も買って持って帰るね。今回帰りの預け荷物が20kgに設定されてて、お父さん曰く「お母さんが沢山荷物持たせると思ってたから」だそう。まだまだあっちこっちに母がいた痕跡ばかり残ってて、それだけでまた泣いてしまうよね。

 

まだちょっと早いけど誕生日おめでとうママ。どんな何よりもずっと大好きだよ。